2023年3月31日のセリーグ阪神対Dena① 観戦記

昨シーズン2位だったのに開幕はアウェイ?プロ野球も変わった、と隔世の感。WBCがなければ今永のはずだが、石田の先発。相手は青柳。援護は期待できないが、宮崎を下げて左打者を並べてきた。神里とサード起用の新人林にも期待。この3連戦、1つでも勝つことが重要だ。3連敗だけは絶対ダメ。今年から声出し応援が解禁となった。これが選手達にどう影響するか?

 123456789H
B00000102036
T03011001X69
1表三者凡退。
1裏三者凡退。青柳に負けじと絶好調!
2表三者凡退。
2裏先頭大山にセンター前ヒット、佐藤にはレフト左へ2塁打、森下のサードゴロを林がエラーで満塁、でも難しい打球で、捕って投げてもセーフだったかも。石田には不運だが林は責められない。梅野にはレフト前タイムリー、小幡にもセンター前タイムリー、青柳を見逃し三振、近本にはレフトへ犠牲フライ。
3表三者凡退。
3裏先頭中野へ四球、盗塁、ノイジーを空振り三振、大山をレフトフライ、佐藤をセンターフライ。
4表三者凡退。
4裏1死から梅野へ四球、小幡には3-2迄粘られ12球、そしてヒットエンドランで森が逆を突かれセンター前ヒットで1、3塁。青柳にはスクイズを決められた。
5表先頭牧がサード内野安打。楠本はライトフライ。関根はファーストゴロ、戸柱は空振り三振。
5裏2番手森原登板。先頭中野のサードゴロを林が今度はまともにエラー、今日2個目。ノイジーはセンター前ヒットで1、3塁、大山にはセンター犠牲フライ。
6表1死から京田が移籍後初ヒット!佐野は四球、しかし林はサードファウルフライ、彼にとって青柳は荷が重すぎる。代打でも良かったのでは?ここで青柳から岩崎へ交代。神里を意識しているのか?でも代打宮崎がセンター前タイムリーヒット。
6裏3番手上茶谷登板。三者凡退。
7表3番手浜地登板。2死から戸柱がセンター前ヒット、桑原はレフトフライ。
7裏先頭近本へ死球、中野は送りバント、ノイジーは二遊間破るヒット、桑原がバックホームでアウト!大山をショートゴロ。
8表4番手ケラー登板。先頭京田が四球、佐野はライト線2塁打、代打ソトは空振り三振、宮崎が二遊間破る2点タイムリー。
8裏4番手入江登板。先頭佐藤にライト左へ2塁打。楠本の緩慢な隙をついて2塁打にされてしまった。真面目に動いていれば1塁止まりの打球だった。糸原はセカンドゴロ進塁打、梅野のショート右を破りそうなゴロを京田が横っ飛びで阻止、ファインプレー!小幡にはレフト前タイムリーでダメ押し・・・、さらに盗塁。板山を空振り三振。
9表5番手湯浅登板。代打大田、戸柱が四球、桑原は見逃し三振、ボールくさかったが。京田は四球、しかし佐野は空振り三振、ソトはショートフライで試合終了。
総評の2個のエラーは簡単な打球ではなかったし、初対戦が青柳では酷なデビューだった。今日の経験を今後に活かしてほしい。石田には楽な状況ではなかったが、彼くらいの実力であれば失点はもっと減らせたはずだ。最後は追い上げたので明日につながる敗戦と思いたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました