2022年6月8日の交流戦日ハム対Dena② 観戦記

たった10日で「赦免」された上茶谷が先発。2軍でしっかり練習してきたのだろうか?広い球場なので思い切って投げて欲しい。今日ダメなら即2軍へとんぼ返りだろうな・・・。打線は昨日と同じ顔触れ。外野は走れる選手を揃えているので、上茶谷にとっては良い条件のはずだ。相手は二刀流の上原だ。リリーフ中心ながら防御率1.40!

 123456789H
B000020100311
F00311000X57
1表先頭佐野がレフト前ポテンヒット。桑原の時は作戦の気配無く、ただ打たせるだけだったが左中間2塁打で2、3塁。蝦名、牧は空振り三振、宮崎はショートゴロ。この拙攻は大問題だ!
1裏先頭浅間へ四球。アルカンタラをキャッチャーファウルフライ、松本を空振り三振、野村の時浅間が盗塁成功、野村はキャッチャーファウルフライ。
2表三者凡退。初回の拙攻が立ち直らせてしまったか?
2裏三者凡退。
3表先頭関根がピッチャー左へ内野安打。佐野はセンター後方へのフライ、松本ファインプレーされた。桑原はショートフライ、エンドランだったので転がさなくてはいけなかったが。蝦名はショートゴロ。
3裏先頭宇佐美にセンターオーバー2塁打。石井には1、2塁間破るヒットで1、3塁。この時1塁ベースカバーに走った上茶谷が左足を痛めタンカで退場。入江が緊急登板。浅間にセンター犠牲フライ。アルカンタラへ四球。松本には左中間破るタイムリー2点2塁打。松本を2、3塁間で挟殺。
4表三者凡退。
4裏先頭清宮にライトへソロHR。2死後、宇佐美にセンター前ヒット、石井をセカンドゴロ。緊急登板の入江はまだ肩が出来上がっていないようだ。ピリッとしない。せめて攻撃に時間をかけて準備時間を与えてあげないといけない。
5表1死から嶺井がセンター前ヒット。関根はレフト前ヒット、佐野は初球ライトへタイムリーヒット。なお1、3塁なので、桑原は内野ゴロでもよいはずだ。しかし初球思い切りよく叩き、ライト前タイムリーヒット!蝦名はセカンド少フライでランナー戻れずダブルプレイ・・・
5裏3番手三上登板。起用されるポジションが上がったので楽しみ。逆戻りしないことを祈る。しかし浅間にレフト前ヒット。アルカンタラにはセンター左へヒットで1、3塁。松本にはセンターへ犠牲フライ、野村の時アルカンタラの盗塁阻止。野村を空振り三振。
6表三者凡退。
6裏4番手クリスキー登板。1死からヌニエスへ四球。万波の時0-2でWPで3塁へ進まれてしまった。万波を空振り三振、宇佐美をショートゴロ。
7表2番手堀登板。先頭の大和が1、2塁間破るヒット。嶺井はセカンドフライ。関根がセンター前ヒットで猛打賞、佐野は初球をライト線タイムリー、なお1、3塁で桑原はゴロを打てばよい場面。ここで玉井へ交代。桑原のヒット性の打球をセカンドアルカンタラに上手く捕られ、463ゲッツーとなってしまった。これはツキが無い。
7裏5番手平田登板。三者凡退。
8表先頭の蝦名がショート内野安打。今日ノーヒットの牧はセカンドハーフライナー、今日はブレーキだ。宮崎は3-2からエンドランとなりサードゴロ進塁打。ソトはショートライナー。
8裏三者凡退。平田が試合を作ってくれた。
9表4番手北山登板。三者凡退。
総評初回の先制チャンスを逃したのと、5回、7回の追い上げの場面でのゲッツーが痛かった。上茶谷は怪我でたった1日で登録抹消となるだろうが、仮に怪我をしていなくとも、内容的には好投できたかは疑問だ。2番手入江も準備不足のままの登板を余儀なくされ不運だったが、もう少し引き締めてほしかった。上茶谷は相当重症に見えたので、診断結果が気になる。大怪我でなければよいが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました